記事一覧

2009.01.20

 豊田家の先祖

ファイル 8-1.jpg

 豊田章男氏は喜一郎の孫という紹介の仕方で、ニュースに取り上げられることが多い。時には豊田佐吉のひ孫にあたる、豊田章男氏ということもある。最近では日本中で、もっともよく知られた家になった。
 だが、しっかりとたどることのできる、豊田家の歴史はそれ程古くはない。長男だけをさかのぼって列挙してみると次のようになる。章男・章一郎・喜一郎・佐吉・伊吉の5世代である。その先は確実な資料はない。
 豊田佐吉の父伊吉は「豊田家の先祖は豊田与太夫という。今川氏の拠点である浜名湖西岸の宇津山城の武士であった。だが、徳川家康によって落城し、豊田与太夫は太田村青平に逃げ、百姓になった」と、繰り返し佐吉に話をしたといわれる。これは「豊田佐吉傳」「豊田自動織機四十年史」に出てくる話である。
 豊田家の本家は豊田吾吉家だといわれている。しかし、佐吉の父伊吉の実家は佐原家である。その佐原伊吉が豊田吾吉家の新家を再興して豊田伊吉になった。これが最もよく引用されている話である。
 だが、これ以外にも佐原家には別の話も伝わっている。この話は少し複雑なところがあるので、またの機会にしたい。
 とにかく、有名になると一族すべてが注目されることになる。「有名になりたいと思う心」も全くないとは言えないが、気楽な生活というのは何にもましていいものである。そう思いませんか。一日だけなるとしたら、天皇陛下、総理大臣、トヨタ自動車社長、ぺ・ヨンジュン、さてどれがいいかな。

コメント一覧

小池 力(湖西市)    (2009.03.03(火) 13:17 )

初めてコメントさせていただきます。地元に住んでいながら知らないことばかりです。小栗先生の新しい情報を楽しみにしています、私の祖祖父が記念館の隣の生まれで(佐原家)佐吉と同世代ですが何の情報もありません、一度お会いしたいものですね!

はせまさ    (2009.07.07(火) 19:24 )

どうもはじめましてです。
私の大学野球の後輩に佐原というのがおります。
そいつは、佐原佐吉さんだか伊吉さんだかの孫です。
ただし、まわりの人間は(私も含めて)まったく歴史に
興味は無くただ佐原のあだ名が佐吉か伊吉(どっちだったか忘れました。)になった程度です。ちなみに佐原の実家は静岡のどこか忘れましたが、トヨタの部品をつくっている工場をしているそうで、毎年、トヨタの社長が来て新巻鮭を置いていくそうです。
あと、当時私は、4年生、佐原は何個下か忘れましたが2個以上は下の学年だった為、ほとんど会話はありませんでした。

はせまさ さんへ    (2009.07.10(金) 18:37 )

コメント、ありがとうございます。こういう身近な所からの話が一番ありがたいです。伊吉も佐吉も豊田姓に変わりましたので、豊田の直系には佐原姓はいないと思います。おそらく、佐吉の先妻「たみ」の家系かと思います。また、部品をつくっている会社は古見にある「白鷲製作所」さんだと思います。ここの社長さんは毎年豊田章一郎さんとゴルフをされているようです。また、「たみ」の弟のひ孫にあたられます。
 後輩の佐原さんは金五郎さん、もしくは五十次さんの家系かなと想像しています。
 小さなことでも、ご存知のことがありましたら、教えてください。

地元の人    (2009.10.22(木) 15:00 )

はせまきさんへ のコメントを読んで
 私が思うには一族の方と「たみ」の家系の方とのつきあいは、ないと思っています。
 それから部品をつくっている会社は古見にある「白鷲製作所」さんだとありますが、私は新居にある「佐原工業」さんだと思います。

佐原です^^    (2009.12.23(水) 21:14 )

 私の祖母が佐原家本家だと聞いた事があります。
祖母には兄弟はいず、両親を幼少のとき亡くし親戚にお世話になったと聞きます。
祖父、祖母の代でいろいろ遭ったようです。
 もう亡くなりましたが、私の父は今の豊田記念館のことを覚えているようでした。

ごんべえ    (2009.12.25(金) 02:16 )

というか、トヨタの部品を作っている「佐原サン」の会社は他にもいくつかあるような。そもそも湖西に「佐原サン」は沢山いて、トヨタと全く関係ない「佐原社長」もいますよね。
それから、章一郎サンは定期的に湖西を訪れ、いろいろな人とゴルフをしているので、白鷲製作所に限定されないと思います。佐原家本家は佐原工業サンでは?

豊田明弘 Mail URL   (2011.09.07(水) 01:40 )

私、沼津から祖先が本と聞いたので調べたく思いメールを出した次第です。

豊田明弘 Mail URL   (2011.09.07(水) 01:55 )

私、沼津から祖先が本と聞いたので調べたく思いメールを出した次第です。

非公開    (2011.09.07(水) 01:55 )

管理者にのみ公開されます。

飯田    (2011.11.11(金) 17:12 )

私のおばあさんは、湖西の出身で元々庄屋さんだったようで旧姓飯田と言います。もう亡くなりましたが豊田佐吉のお葬式に行ったとか、親戚とか?本当?親戚中で調べています。

豊田    (2011.12.15(木) 14:13 )

湖西市太田の青平地区に住む豊田です。小栗先生のコメント見て少し自分の先祖について知りたくなりました。新しい情報楽しみにしています。

湖西山口の佐原です。    (2015.12.08(火) 22:45 )

三年前、祖父祖母がなくなりました。
先祖のお墓の真横が豊田佐吉のお墓だったのを覚えています。

豊田    (2017.08.24(木) 10:54 )

先の投稿の方と同じ青平地区に住むものです たまたま死んだ母親の初盆があり、その母親が調べた家系図が出てきました 我家の先祖をさかのぼると宇津山城主であった今川家家臣朝比奈氏の家臣 豊田与太夫であると明確に書かれていました しかし、佐原本家の親戚にも知り合いがいて、そのことを話すと伊吉は佐原の出で、素性のわからないような流れ者の豊田家に跡取りがなく形だけの養子縁組をしたような話をされました いずれにせよ直系ではないということですね でも夢のある話です

豊田さま    (2017.08.24(木) 17:29 )

西まさるです。
家系図を辿る楽しみを語る方は多くいらっしゃいます。また、そこから意外なご先祖を知り驚いたという方もいました。豊田様も、朝比奈氏の家臣・豊田与太夫のご子孫とは立派ですね。
佐吉翁を調べている頃、7,8回湖西市に行きました。もう10年近く前です。懐かしく思います。

寺西    (2017.09.21(木) 22:18 )

青平地区の豊田様、私の高祖父が太田村の豊田家出身です。同じ豊田家の可能性があるので、ぜひお持ちの家系図のコピーをいただきたいのですが、可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
コメント
文字色
投稿キー
投稿キーは「半田」をひらがなで入力してください。